2017年03月31日

お着替えの旅

 2016年9月24日のお昼に猫を荼毘に付してきました。
気持ちの整理が一つつきました。
正直あまりに急なことで非常に驚いております。


 10日ほど前の血液検査では腎臓も正常値だし、元の療法食に切り替えた方が良いかもくらいの数値。
2-3日食欲が無いので念の為に9月23日は病院に連れて行こうと思っていました。
9:40頃にふと猫を見たら、口を軽く開け息苦しそうに横になっておりました。
その10分前は普通に歩いてWCに行って水も飲んでいたのですが。

速攻で診察して貰うが、危ない状態なので採血できずエコーと聴診。
家で横になっている時にお腹が人間の空腹時のようにグーって何度か鳴っていたので、念の為にその様子を動画に撮っておきました。
知らなかったのですが、猫はお腹が空いてもグーって鳴らないのだそうですね。
そういう時はお腹が痛いのだとか。

抗生剤を注射して、様子が落ち着くまで酸素室となった。
自宅に戻って1時間もしないうちに病院から心臓が止まったとの連絡がありました。
正確な死因は解剖しないと分からず、年齢や門脈体循環シャントであった事を考えると多臓器不全なのでしょうね。
この病気やアレルギーやらを考えると、よく16歳半も生きてくれたと思います。
飼い主の能天気な頭では、18歳くらいまでは生きてくれるんじゃないか。
うまくいったら猫又20歳!などと思っていて、早いと思ったけど決してそうではなかったんですね。


 その日の夜は、旦那と二人で酒を飲みつつ猫との思い出話のお通夜。
が、二人とも酒で寝落ちしてしまった挙句に、二日酔いで寺に向かう羽目にw
もう本当にダメダメな下僕である。
病院の先生自身のペットが亡くなった時に利用されている寺院を紹介して頂いた。

ほぼペット専用の寺院で火葬場もちゃんとある。
納棺と言っても段ボールな訳ですが、真田の六文銭の代わりにとメッセージを書く紙を渡された。
そこで見たモノは、うp板の某有名猫さんのコラwww

01cb9a6894303473ed34da028e0b383319acd23518-1.jpg



他の方々が泣いていらっしゃる中、もう二人して大笑い。
先に虹の橋に行ってらっしゃる先輩方のエスコートの話がありましたが、ここでまさかの某猫ちゃんツバキをヨロシクでありましたw


 ずっと楽しい思い出を話していたりしていたので涙は少し。
悲しいからもう猫は飼わないではなく、猫って可愛くって楽しく有難い存在と実感しているので、落ち着いたらNNNから着替えて派遣されてくる事を願っています。
ツ猫と仲良くして下さって本当に有難うございました。

IMG_9540_edited-1.jpg



続きを読む
posted by AE-1 at 17:37| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ツバえもん

お久しぶり過ぎる更新…

管理者画面に戸惑い、しかもhtml忘れまくり…




ドンタコスな日々のドンタコス下僕さんが素敵なイベントを企画して下さいました。

その名も「○○えもん祭り」


すんすんす〜ん
色んな猫さんの匂いがするのです

022.jpg




という訳で「ツバえもん」の登場です

037.jpg


なぜか後援会から贈られた「化粧回し」にしか見えません



荒ぶるツバえもん

042.jpg




テヘぺロ(臨場感重視)

043.jpg




春場所(大阪場所)初日の幕の内土俵入りに参加

058_edited-1.jpg




どすこい! 再び荒ぶるツバえもん

060_edited-1.jpg




いつの日か土俵に立つ夢が叶うと良いね

070_edited-1.jpg




本当に楽しいイベントでした。
企画して下さったドンタコス下僕さん、どうもありがとうございました。
同封されている持ち回り帳に、これまでの猫さん達の撮影秘話等あって
後半組の私は楽しく拝見して、ちょっと得しちゃったかも知れません。
また是非参加させて下さい。



posted by AE-1 at 14:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ちょっと写真だけ

お久しぶりです。
だいぶ書き方を忘れているので、しばらくは慣らしでご勘弁を〜

猫も3月で13歳になり、それなりに年を重ねているんだと実感しています。
人間の年を考えたら、食後に薬を広げるのは猫も同じかもしれませんねw
今月に行った健康診断では、概ね健康で下僕としてはホッとしています。
これからもお仕えさせて頂けるよう、元気に過ごして欲しいと思います。



トルコのトゥーオヤの化粧まわし首飾りを作って頂きました。

017_edited-1.jpg


042_edited-1.jpg



とても繊細で素敵なレース♪
ありがとうございました。



慣らしなので、本日はこれにて閉店ガラガラ〜
posted by AE-1 at 22:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ほぼ写真だけ

あまりにも久しぶりなので写真だけこっそり

先日くるねこ10巻とEMYさんの飛行機猫さんを購入

019_edited-1.jpg


あっ

022_edited-1.jpg


026_edited-1.jpg


030_edited-1.jpg


どうしたいんだ

031_edited-1.jpg


035_edited-1.jpg


038_edited-1.jpg



満足したようですw

050_edited-1.jpg




⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

001_edited-1.jpg


最後の写真は左目が結膜炎で、ショボ蔵になっております。(現在完治)
posted by AE-1 at 23:23| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

週末


土曜日の夜、遅れていた猫の誕生日を祝いました。



バニラの鞘?に興味津々

007_edited-1.jpg


008_edited-1.jpg




モデルさんノリが悪いですw

024_edited-1.jpg


030_edited-1.jpg




私が食べる訳でもないのに?

041_edited-1.jpg




ようやく撮れた時には、ロウソクの火が1本消えてるしw
ケーキは美味しく下僕がいただいております。

005_edited-1.jpg


パティスリー カー・ヴァンソンのアメール80



----------------------------------------------------------------------------

日曜日は、昨晩に偶然見つけたイベントに行きました。

『東日本大震災復興支援プロジェクト展』

DSC01576.jpg


DSC01575.jpg




被災地の一つ、岩手県山田町の山田八幡大神楽が披露されました。

DSC01559.jpg


DSC01568-1.jpg


DSC01574.jpg




出来る範囲で長く支援を続けていければと思います。
posted by AE-1 at 00:04| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

好きなもの


下のトピで買ったのは

100_edited-1.jpg


103_edited-1.jpg


105_edited-1.jpg


(2・3枚目は弄っているうちにカメラの設定変えていたようで)



以前よりも高い位置の方が飲み易そうだったので変更しました。
一つはアイスクリーム入れみたいだし、もう一つはフルーツ盛れそうです。
今ではお気に入りで、毎日これから水をゴキュゴキュ飲んでいます。



しかし猫としては、こちらの方が大事なわけでして

073_edited-1.jpg


079_edited-1.jpg




ものすごく隠れている↓

084_edited-1.jpg


とっても隠れている↑



遊ぶ?

089_edited-1.jpg




遊ぶよね?

094_edited-1.jpg




こんな感じでワクワクしております。

posted by AE-1 at 23:44| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

検査係り


何かを買ってくると検査せずにはいられない。

034_edited-1.jpg




マニアの心をくすぐる角

039_edited-1.jpg




コシュコシュ

040_edited-1.jpg




そして再び角

065_edited-1.jpg




何でしょうね?

068_edited-1.jpg


posted by AE-1 at 22:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

なかよしっつ

ん?
新年最初の記事かしら(^^;
気にしない気にしないwww

猫友さんのお宅に遊びに行ってきました。
しろっつたん&くろっつたん

008_edited-1.jpg




しろっつたんは、玩具で遊ぶのが大好き

003_edited-1.jpg


021_edited-1.jpg




くろっつたんは、遊んだ後は人間すきー

010_edited-1.jpg


036_edited-1.jpg




兄弟でもそれぞれに個性があって面白いですね。
共にツヤツヤピカピカ綺麗な毛並みのイケメン♪



面白いことをしてくれた白い先生
(1) 窓際でフレーメン中

038_edited-1.jpg




(2) 後ろ足の肉球のお手入れは、前足でホールドしてから味わう

044_edited-1.jpg




(3) この季節もお化けだにゃ寝

046_edited-1.jpg




楽しいお時間をありがとうございました。
posted by AE-1 at 23:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

良いお年を


あまり更新できない一年でしたが、みなさま有難うございました。



これは中の人がいる証拠のチャック!

051.jpg



こうして寛いでいると中の人が現れるようです

001_edited-1.jpg


006_edited-1.jpg




貞子でした…

007_edited-1.jpg




今現在も部屋を整理中でして、年明けになっても終わっていない予感。
昨年は骨折の影響で年末年始は何も出来なかったので、それもいいか。
箱を潰してまとめようとしているのに、手伝ってくださる方がいます。

024.jpg


023.jpg


020.jpg


019.jpg


013.jpg


012.jpg




下僕 : ありがとうね    
猫 : 気にしなくて良いのよ

043.jpg




猫がまったり楽しく過ごせるような、来年はいい年でありますように

054.jpg




みなさま良いお年を黒ハート


posted by AE-1 at 20:34| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

大晦日は目前


久しぶりにseesaaに来ると、管理画面がどこか迷います。

大掃除のモチを上げるため、掃除本を1冊購入しました。
同種類の物を1箇所に集め、要・不要を判断し片付ける。
物を集めたら布団が敷けず、猫にカメラも向けられない。

困った…本末転倒だが集めた物は部屋の隅に寄せて寝ようw



今月初めになりますが、猫アートの佐山泰弘さんの個展に行ってきました。
猫友じょかさんの先代猫「うなぎねこ・ちょびさん」が展示されているんです。
詳細は佐山さんのBlogに写真が掲載されていますので、そちらをご覧下さい。
とても素敵な作品ばかりで、ちょびさんがそこに居るかのようでした。

今回みよこさん&ぽんたさんとご一緒させていただき、とても楽しい時間を過ごしました。
初対面ではありましたが、猫飼いということで楽しくお話できて嬉しかったです。
思えばoff会って10年ぶりくらいでしょうか(;・∀・)
お土産までいただいてしまい、どうもありがとうございました。

058_edited-1.jpg


美味しい焼き菓子と、可愛いから食べられな〜いドーナツ♪

056.jpg


057.jpg


三毛猫とアメショーかな?
甘さ控えめ優しい味の美味しいドーナツでした。
フロレスタ
猫のドーナツは川崎元住吉店だけのようです。
近所だったら絶対に通いそうですw





25日が近くなり、ドンタコス下僕さんからクリスマス模様のバンダナをいただきました。

後援会の方から化粧廻しがバンダナが届きましたよ。

066_edited-1.jpg




廻しを締め込み

075_edited-1.jpg




どすこい!どすこい!

078_edited-1.jpg


コスプレが相撲風になるのはデフォ
カメラいや〜んでムスッと顔ですが、バンダナは気に入ったらしく嬉しそうにしてました。
ドンタコス下僕さん、ありがとうございました。





初日の出はお天気が怪しいようですね。
御来光が拝めると嬉しいんだけどなぁ。
真冬は富士山が綺麗です。

060_edited-1.jpg

posted by AE-1 at 00:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

お天気


すっかりご無沙汰しています。
猫共々元気に?やっています。

フードがアレルギー用に切り替わり、猫が丸くなりました。
残念ながらシニア用が無いので、少食でも太っちゃいます。
今3.5sと猫生でMaxになっていますが、これくらいも好き♪



光合成はじめました

014.jpg


010.jpg




掃除中に反射した光を追っています。

005.jpg


004.jpg


002.jpg




雨の日はメランコリックなブロッコリー

016_edited-1.jpg


019_edited-1.jpg




優しい先生(獣医師)なんだけど診察台ではこの始末w

014.jpg


015.jpg


ちらっと後姿だけの先生ですが、明日ツっちゃんと会いに行きますw



久しぶりに飛行船を見たのでパチリ

029.jpg


posted by AE-1 at 21:21| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

衣替え


気が付けば空が高くなった気がします。

衣替えでクローゼットの着物ケースを開けて作業開始!
ん?夏帯の上に季節外れの見覚えのある毛玉が(;・∀・)

006.jpg


009.jpg




つーん

012.jpg




妙に寛いでいます。

016.jpg




どえーんなのは、食欲の秋だからなのか?
部屋の隅にポフ毛が落ちるようになり、冬毛に衣替えのようです。

右斜め下 昨夜のどえーんさん

025.jpg




クローゼットの中のライトなので、いつもと違う色合いです。
結局1時間くらいこのまま寛いでいて、当日の作業は中止に。
この夏帯は祖母からのお下がりですが、合わせる着物が無いw


【 おまーけ 】変顔

031.jpg




猫はアレルギー性?の咽頭炎らしく、週1ペースで通院中です。
皆様も猫さんも体調に気をつけてお過ごしください。
posted by AE-1 at 15:02| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

お久しぶりです


久しぶりに管理者画面を開くと…勝手を忘れています。
浦島になっておりますが、宜しくお願いいたします(;・∀・)


猫の腹禿げは、食事療法と薬が効いてきたのか段々と良くなってきました。
正面から撮影すると、前はピンクのお腹黒ハートが丸見えで困っておりました。
腹黒なのにピンクとは…暗闇で背後からどつかれそうなのでこの辺で。


ツ : さっ、お撫でなさい!

001.jpg


007.jpg




夜は上のように甘えてくれるけど、洗うと機嫌が悪い。
丸一日は目も合わせてくれず、PCの後ろ側に篭城する。

009.jpg




翌日に呼んでもまだ目付きは悪いw

001.jpg




こんな感じで過ごしておりました。
posted by AE-1 at 15:12| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

写真集

ご無沙汰しております。

写真が取り込めない原因も分かりました。
えっ?  サボっていた?  ゲフンゲフン



本日発売された写真集を買いました。
ペットうp板では知らない方はいらっしゃらないと思いますが、
もうーすさんが福島でペットの保護活動をされている時のものです。


『 のこされた動物たち 』

014_edited-1.jpg


007_edited-1.jpg


posted by AE-1 at 22:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

エアおかか


5年前にも検査したアレルギー検査
かなりアレルギー物質が増えていました。


鮪バイバイ、水煮が大好きだったね。
鰹バイバイ、かつお節は神だったね。
鶏バイバイ、おやつも無くなったね。


ツ : なんですってー!

IMG_0271_edited-1.jpg


新しい療法食は、色が真っ白で美味しそうな匂いもほとんど無い。
匂いで食べられるか判断する猫にとっては、当然ご飯認定しない。



そこで 『 エアおかか 』 作戦。

IMG_0273_edited-1.jpg




…バカなので「おかか」が見えなかったようですorz



ならば、もっと匂いを移せばいいじゃん!
ジップロックに新フードを入れて匂いを移します。
旧フード、鰹節出汁パック、鯵ふりかけ出汁パックの3つのフレーバー。

ツ : ふ〜ん

IMG_0276_edited-1.jpg




結果は、どれも美味しくいただいています。
暑いながらも食欲が全く落ちていません。
亜種エアおかか作戦、成功ですw
後は早くお腹周りのお禿げが治ると良いね。

ツ : 美味しいのよ〜

IMG_0277_edited-1.jpg


posted by AE-1 at 14:42| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

芽ぶき


IMG_0270_edited-1.jpg




東京の千駄木にあるギャラリー猫町
猫友さんが先日行ってらして、私も久しぶりに行きたい熱が!
白猫が出迎えてくれる階段を登ると、別の猫がいる。

DSC01411_edited-1.jpg



DSC01413_edited-1.jpg



DSC01414_edited-1.jpg




EMYさんの可愛い「芽ぶき」の小さい猫ちゃんをお迎えしました♪

鼻チューで歓迎

IMG_0215_edited-1.jpg




この辺りを散策していたら、可愛らしいお店がありました。
あめ細工の吉原さん
友人が飼っていた犬の飴を作ってもらったお店でした。
短時間の谷根千散歩でしたが、とても楽しかったです♪

IMG_0251_edited-1.jpg


posted by AE-1 at 23:27| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日


リックにもなるキャリーを使っていました。
車が無いので、両手が使えるのは楽ですね。
先日の予防接種の時もこれで行ってきました。

注射が終わり、前回に続き腹部の薄毛を診て頂きました。
5年以上前に検査しましたが、再びのアレルギー検査…

蘇る恐怖

待合室で騒いでいた5匹の犬達が、一瞬にして鳴き止みました。
唸り声・雄叫び・パンチ・キックの応戦に、先生と私が負傷orz
その後リックに入っても、私の腕に向かって威嚇とパンチを繰り出します。
タクシーで家に着いてから改めてリックを見たら、上の網が壊されていました。


網の部分にも縫い代の残りが無く、修理が難しかったので3wayバックを注文。
前回も3wayでしたが、カートは実際使わなかったので別のタイプにしました。

届きました〜♪

IMG_0145_edited-1.jpg


IMG_0147_edited-1.jpg




ツ : ひらめき

IMG_0149_edited-1.jpg




ああ、やっぱり 『 ナマコ 』 になってる

IMG_0150_edited-1.jpg




ナマコをツンツンしてみた

IMG_0152_edited-1.jpg




向きを変えたナマコ

IMG_0160_edited-2.jpg




寛ぐナマコ

IMG_0175_edited-1.jpg




寝に入るナマコ

IMG_0193_edited-1.jpg




ナマコの上部

IMG_0195_edited-1.jpg




鞄?

華麗にスルーです。
posted by AE-1 at 22:09| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の様子


ふと気が付くと横に現れます。
そして目力で遊べと要求してきます。

IMG_0142_edited-1.jpg




なんか可愛いぞと思ってカメラを近づけると…

IMG_0136_edited-1.jpg


ピンボケだったりしますorz



カメラいや〜ん

IMG_0134_edited-1.jpg


IMG_0135_edited-1.jpg




先日よれよれのお召し物になっていたので、洗濯をしました。
実況など出来る状態ではないので、写真はありません。
ドライヤーで乾かした後です。

IMG_0132_edited-1.jpg


IMG_0131_edited-1.jpg



どえん どえ〜ん?
首輪がないと、どえん状態?

くるねこ大和の胡ぼち君みたいと思ったのは心の中に留めておくねw

posted by AE-1 at 00:30| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

親ばか


少し気持ちを前向きにして、私も歩き出さないと。

思えば昨年12月の骨折から、毎月これでもかと色々とあった。
でもお守りのお陰か日頃の行いか、みんな何とか生きている。



前回の記事をupしてから、無性に遅れた猫の誕生日を祝いたくなった。
えっ、決してケーキが食べたかったということだけじゃないですよw

IMG_0079_edited-1.jpg




点火ひらめき

IMG_0125_edited-1.jpg




机の上も特別許可!

IMG_0114_edited-3.jpg


IMG_0121_edited-1.jpg




速攻で逃げられました。
ケーキ美味しかった♪

遅ればせながら、誕生日おめでとう黒ハート親ばかな下僕より
posted by AE-1 at 00:12| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

梅雨?


四国・中国・近畿は梅雨入りしたそうですね。
バタバタしていて今年は出来なかったけれど、
猫の11歳の誕生日祝いはしてあげたかったな。

やはり11歳にもなると、以前よりも寝ている事が多くなった。
遊ぶ時間も減ったし、子猫の頃とは違って遊びにも頭を使うようになる。
腕が痛くなるまで猫じゃらしを振っていたのは、つい昨日のことのよう。



寝起きに声を掛けてみた。

IMG_0040_edited-1.jpg


IMG_0053_edited-1.jpg




目覚めのバリバリ

IMG_0060_edited-1.jpg




鼻皺バリ2でお手入れ中

IMG_0072_edited-1.jpg




肉球チョーウマイ!!

IMG_0076_edited-1.jpg




調子に乗ってカメラを近づけたら怒られた。
シャーされる寸前

IMG_0078_edited-1.jpg



下僕へタレに付きこの後の写真はピンボケ ho orz
posted by AE-1 at 22:45| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする