2011年05月08日

歩み


東日本大地震により、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧をされますよう、お祈り申し上げます。



震災よりも前から決まっていた母の手術も終わり、少しずつ日常が戻ってきた気がします。
岩手県沿岸部に親戚がおりまして、津波で伯父が一人亡くなりました。



被災地に救援物資を持っていった帰り、盛岡市で写真を撮りました(4月中旬)。

南部富士こと岩手山

DSC01367.jpg




被災された地域の方とも、共に一歩ずつでも頑張っていきたいです。

posted by AE-1 at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

てんぷら


先日、打ち上げで行ったお店『てんぷら荘司』
昼に伺って、夜にも伺ってみたいと思っておりました。


ten1-1.jpg

(クリックで画像が大きくなります。)


左上から右の順に、
1  冷製フルーツトマトのオリーブ炒め
2  車海老(九州産…までは覚えてますが)
3  秋田産の肉厚椎茸
4  アスパラガス

5  鰹のスモーク(仕上げに藁を使っているそうです)
6  メヒカリ
7  鱧
8  そら豆

9  稚鮎
10大阪産の丸茄子の冷たい煮物(桜海老の出汁が(゚д゚)ウマー)
11海老と根三つ葉のかき揚げ
12帆立の炊き込みご飯(土鍋です)

13杏仁シャーベット
14小豆ムースの抹茶ソース
最後の2枚は、持帰った帆立の炊き込みご飯が翌日オニギリに。
自分ばっかりと、ちょっとムスーな猫。

どれも大変美味しく頂きました。
お若いご夫妻で切り盛りされているお店です。
お二人のお人柄なのでしょうか、とても寛いで楽しい時間を
美味しい料理と共に過ごすことができました。
是非また伺いたいと思います。
posted by AE-1 at 19:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

子サボちゃん


猫友達のお一人、こってりんさんから頂いた子サボちゃん。
2007年にこのblogを始めた頃に、我が家にやってきました。
当時の写真では、こんなに小さかったんですね。
植木鉢から、やっと頭を出しているくらいです。

IMG_1456.jpg



この右端のサボちゃんが、こんなに大きくなって今朝開花しました。

IMG_7501.jpg

IMG_7500.jpg

IMG_7504.jpg



他の子サボちゃん達も、元気に綺麗な花をつけて欲しいなぁ。

IMG_7505.jpg
posted by AE-1 at 12:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

今日のワンコ♪

今日はロングコートチワワのマール君に会いました。
お散歩の時は、ビックリするくらい体力がある元気印のワンちゃん。
とってもお行儀がよくって、みんなの人気者です。

DSC00031_edited-1.jpg


眠そうでしたが、帰り際にも挨拶してくれました。

DSC00033_edited-1のコピー.jpg


マール君、飼い主様ありがとうございました。
posted by AE-1 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ギャップある気がします

数ヶ月前から気になるお店がありました。
5月頃が6月中旬になり、8月下旬にオープンと貼り紙がされていました。
その間には道路にこの幟がはためいておりました。
shop-1_edited-1.jpg

地下にShopがある為、なかなかこの幟だけで店に入るのは勇気が要りました。
世界一とありますが、値段が書いていないのも怖い。。。
幟の感じから、600-800円台のカレーと推定。
女は度胸!階段を下りてみたら、ちょっとオシャレっぽい入口。
予想価格を800-1000円に脳内修正。
shop-3_edited-22.jpg

涼やかなドアチャイムの音と共に店内へ。
BGMにエンヤが流れる店内。
shop-6_edited-1.jpg

(;・∀・)幟とギャップ有り過ぎじゃありませんか!?

表の幟にあったチキンカレーを注文。
チキンカルニだったか、チキンカレニだったかとメニューにありました。
カレーは他に2種類ビーフともう一つあったけど、すいません忘れました。
一番チキンが安かったです。

ランチタイムのサラダ。。。ピンボケ
shop-5_edited-1.jpg

お待ちかねのチキンカレーとサフランライス。。。ピンボケ
釜の調子が悪くて、ナンはまだ提供できないそうです。
サフランライスの上には、カルダモンと丁子が乗っていました。
写真は忘れましたが、自家製の2種類のピクルスも美味しかった。
50円追加で、コーヒーか紅茶をチャイにも変更できたので、アイスチャイを注文。
shop-4_edited-1.jpg

好みはあるかと思いますが、私が食べたチキンカレーの中では3本指に入ると思います。

(゚д゚)ウマー

ただお店の前には値段を出して欲しかったなぁ。
メニューを見て初めて知るチキンカレー(ランチタイムでサラダ・飲み物付)お値段ズバリ 1,600円
この日はチャイに変更してもらったので50円増し。。。

懐に響きました・゚・(ノД`)・゚・ ランチ貯金してまた行こうっと!
posted by AE-1 at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

花火

昨日、江戸川区花火大会に行ってまいりました。
土手に座って楽しめるので、お気に入りの花火大会です。
河川敷なので、風がとても心地よかったです。

仕掛け花火
IMG_5270_edited-1-1.jpg

朝顔などの花火
IMG_5335_edited-1-12.jpg


もっと大量に撮影したのですが、出来た写真は「宇宙の神秘」。
星の爆発、星雲から新星誕生とか、子供の頃に見た星の写真集でしたorz
初めて花火をデジカメ抱えて撮影しましたが、難しいものですね。
比較的空いている河川敷だったので、ゆっくり撮影できたんですけどねぇ(^^;

花火で一番感動したのは、長岡の花火大会でした。
日本三大花火大会の一つだけあって、凄い迫力でした。
また是非行ってみたいです。
posted by AE-1 at 11:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

旅行

先日ですが、永平寺と金沢に行ってきました。
太平洋岸の気候に慣れている身には、雪のちらつく北陸は寒かった。
というより、行った時には全国的に寒かったらしいですが。
IMG_3869_edited-1.jpg

雪の兼六園は、イメージ通りの冬の兼六園でした。
琴柱燈篭は実物を見ると、結構可愛い灯篭なんですね。
風が無かったので、池に映りこむ木々がとても綺麗でした。
IMG_3882_edited-2.jpg

流石は金箔の文化!
コーヒーを頼んだら、扇形の金箔が浮いているではありませんかぴかぴか(新しい)
IMG_3900_edited-1.jpg

砂糖にも小さな星型の金箔がぴかぴか(新しい)
IMG_3901_edited-1.jpg

北陸の旅は、美味しいものがいっぱいでした。
posted by AE-1 at 23:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

今週もピンボケ

夕方の風景
IMG_3569_edited-1.jpg

IMG_3576_edited-1.jpg



【 オマケ猫 】
そう、あれよ、広い旅館の部屋で気が付けば隅の方に集まっている感じ。
広々と寝ればいいのにね(^^;
IMG_3378_edited-1.jpg
posted by AE-1 at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

神宮外苑

早起きして、神宮外苑に行きました。
IMG_3523_edited-1.jpg

日の出近かったので、補正を掛けたんですが。。。orz
いちょう祭りの最中で、出店やらで並木から絵画館を見るとゴチャゴチャ。
絵画館を背にして、並木を撮影。
思い切り「いちょう祭り」って書いてあるし(笑)
IMG_3554_edited-1.jpg

IMG_3542_edited-1.jpg

IMG_3546_edited-1.jpg

青山通りを背にして右側は、まだ緑が多かったのですが、反対の神宮球場側は綺麗に紅葉していました。
フカフカの落ち葉の絨毯を歩きたい方は、数日後がいいかな?
たまには早起きも良いですね。

IMG_3533_edited-1.jpg IMG_3532_edited-1.jpg

ところで私のご飯は?
IMG_3516_edited-1.jpg
すぐにご用意します。
他の猫に会ったわけでも、ご飯時間に遅れたわけでもないのに冷たい。
posted by AE-1 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

新宿御苑を散歩

土日は晴天で、友人と新宿御苑にGO!
IMG_3481_edited-1.jpg

大木戸門から入り、大温室の前を通過すると色鮮やかな黄色い銀杏の大木がありました。
あれほど黄色に圧倒されたことはないんじゃないかな。
そうなると当然にカメラマンの方は大勢居るわけで(^^;
気迫に押されてシャッターも切れないヘタレorz

気を取り直して、紅葉もピークとの事で日本庭園方面。
IMG_3467.jpg

綺麗に赤く紅葉したモミジを見たのは、数年ぶりかも。
ここ数年は猛暑の後は、秋が無くて冬だったからな〜。
カメラ男子・女子の気迫に押され、2回シャッターを切って退散orz
みなさん凄いカメラにレンズをお持ちです(^^;

で、結局カメラ男子・女子のいない所で猫を撮ったりしている訳でw
地域猫として、みんな避妊去勢手術を受けているようです。
耳にはっちゃんみたいな小さな切れ込みが入っていました。
ちゃんとご飯も貰っている模様で、丸々して毛もピカピカ。

小さい子が近くに来て逃げちゃった2匹。
IMG_3471_edited-1.jpg

江戸の黒豹ですか。
IMG_3473.jpg

空に浮かんだ飛行船。
IMG_3478.jpg

結構な人出だったので、我々は早々に退散。
友人も猫好きなので、近くにあるディーカッツェを再訪。
ケーニッヒ店長は、今日はカウンターの奥でお昼寝。
気持ち良さそうに寝ているので、静かに眺めただけでしたが可愛かった。
彼は4.6sあるそうです。大きく感じるわけだ。


あんた、また浮気したね…。
IMG_3389_edited-1.jpg
(;・∀・)そんなことない、そんなことない。
触っていない、モフモフもしていない、無実ですw
posted by AE-1 at 19:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

今週もピンボケ

机の下でじゃれてきたので、ファインダーを覗かず
適当にシャッターを切ってみました。

IMG_2280_edited-2.jpg
                     
                       

大相撲13日目(9月21日・金曜日)
posted by AE-1 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

更新滞っております

週に3回くらいならupできるかとblogを始め、色々な機能を実験的に使ってみたりしましたが、早くも更新が止まっております。
ネット環境に無かったのと、少々忙しかったので。        

                             
                             
                                                          
その事情
posted by AE-1 at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする