2011年02月13日

クスクス

何かしようとたくらんでいるわね。

IMG_9899_edited-1.jpg




内緒で何か美味しい物を食べようとしているとか?

IMG_9890_edited-1.jpg




クスクスって、15年位前にアフリカ料理の店で食べたのが最初だったかな?
その後ビストロで食べた記憶はあるんだけど、印象に残らなかった食べ物。
でもBlogなどで写真を拝見していると、凄く美味しそうだし、はまっている人も多いようだった。
近所で調べると、500gで600円台の物ばかりで悩んでいたら、500円台の物があるじゃないですか。

IMG_9952_edited-2.jpg




カルフールが撤退してしまったのは痛いけれど、自炊で初クスクス。
今回は鶏肉のトマト煮をお供にしました。

IMG_9953_edited-2.jpg



(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

定番化決定です。
穀物の匂いが気になるという人もいたけれど、全然平気だったな。
サラダ風にしたり、チーズ乗せも美味しそうだった。




※ 2/15に編集中、記事がこれを含めて3つほど飛んでしまいました。
前回の記憶を頭の中を発掘しつつ書いておりますが、
多少違うことがあるのはお許しください。
posted by AE-1 at 23:42| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、すご〜〜い!!
予想通り、ちょっとブラッスリーとかで出て来そうなお料理に器に照明(人´∀`).☆.。.:*・゚
むしろクスクスよりチキントマト煮の方が激しく気になります。
こういうライス的な使い方はした事ないんですけど、調合はどうするんですか?
Posted by c at 2011年02月14日 22:01
☆Cさん☆
無印のコタツ天板いけてますか(;・∀・)
チキンのトマト煮って簡単ですよ。

【 材料 】
鳥モモ2枚(唐揚げ用でもok)
玉ねぎ半分
にんにく(チューブでもok)
鷹の爪1本(種抜き)
トマト缶1つ
バジルとか好みのハーブ
オリーブ油かサラダ油

【 作り方 】
・食べ易い大きさに鶏肉を切って塩コショウする。
・鍋を加熱して油をひき、鶏肉を炒める。
・食べ易い大きさに切った玉ねぎ・にんにく・鷹の爪も入れ、玉ねぎが透明になったらトマト缶を入れる。
・トマトを潰し、ハーブを入れて5-10分煮て、塩加減を確認するだけ。

好みでキノコを入れたりしても大丈夫だよ。
鶏肉を一口大に切らずに煮れば、ボリューム感のあるメインにもなるよ。

今回はクスクスを同量の熱湯で蒸らしただけなんです。
塩一つまみにオリーブ油を小さじ1くらい垂らして、熱湯を入れてラップで蓋をして蒸らしました。
5分後にシャモジで寿司飯のように切って混ぜたら、パラパラになりました。
バターをひとかけら入れたら、もっと風味があったかもしれません。
Cさんのレシピも楽しみにしていますね。


Posted by ツバキ(AE-1) at 2011年02月15日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。