2010年09月11日

台湾旅行3(四日目)

やはり毎回来てしまう阜杭豆漿
色々と食べ歩いたりすると、朝は優しい味の物が食べたくなる。
日本でも台湾の豆乳を売っているお店はありますが、やっぱり出来立ては違う。

DSC01196_edited-1.jpg




厨房の方もパチリ。

DSC01195_edited-1.jpg




以前は内用(店内で食べる)と外帯(持ち帰り)のレジは別だったけれど、今は一緒。
混雑時には行列ができて1時間近く並ぶとか。
やっぱり7時くらいに来ると、ゆっくり食べられます。
鹹豆漿と油條です。
注文時に鹹豆漿はラー油を入れるか聞かれますが無しで注文。

DSC01197_edited-1.jpg


DSC01198_edited-1.jpg




フルーツを今日中に食べなければいけないというのがあって、冰豆漿はパスしました。
自分の家でも鹹豆漿が作れたらいいのになぁ。
さて、ホテルに戻ってフルーツ三昧。
MRT雙連駅の近くの果物屋さんで、ちょうど龍眼を束ねているところに!
1枝に1-3個くらい生っているのをブーケのように束ねています。
こちらのお店は量り売りでした。

DSC01200_edited-1.jpg


DSC01199_edited-1.jpg


DSC01201_edited-1.jpg



外側の殻を取ったところ。
甘栗以上に楽に取れます。

DSC01203_edited-1.jpg



不味い物ハンターの方が気になっているのは、「津津蘆筍汁」ではないでしょうか。
台湾に行く度コンビニで見かけるブツです。
一般的な飲み物で人気があるという情報を入手し、今回購入。
本来ならば不味い物ハンターのD氏に持参すべきなのであろうが、
今回は預け手荷物なしの旅行だったので、己が人柱になる決意を固める。

ビタミンEと葉酸を含んだ20%アスパラガスのジュース。
しかも「蔬菜中的貴族」と書いてあり、野菜の中の貴族ときたw

DSC01204_edited-1.jpg



横にはなぜかビキニの金髪のお姉ちゃん。

DSC01206_edited-1.jpg



意を決してコップに注ぐ。
匂いは既にアスパラガスだ。

DSC01207_edited-1.jpg




思い切って一口ゴクリ



ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ 



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



_ノ乙(、ン、)_



すみません、言葉にできません。
アスパラガスの青臭さに、透明なミックスジュースの甘さをプラスしたかのような飲み物。
私の中の飲み物ランキング中、No1のルートビアの次の席に据えたいと思います。
楊桃汁は3位になってもらいました。

なんでこれが台湾で一般的に好まれて飲まれているんだろう…。
慣れたら美味しいのか?いや慣れたくない。
いつか不味い物ハンターのD氏に送って差し上げたい。

こんなこともあろうかと、龍眼は10個残しておいたのが幸いでした。
口直しに食べて連れ共々正気を取り戻しました。



桃園空港に移動し、チェックイン後にタピオカミルクティー。
フードコートが改装されてスタバが見当たらなかった。
夜市の屋台村みたいな場所もあって、時間があったら行ってみたかったな。

DSC01208_edited-1.jpg


DSC01211_edited-1.jpg


機内食は鳥のすき焼き風だったと思う。
ちょっと大味だけど、割と美味しい。

DSC01212_edited-1.jpg



帰りもスカイアクセスで都内に戻り、早めに寝ました。

[ 四日目終了 ]
posted by AE-1 at 22:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
D氏がどこのどなたかわからないけど、
きっとD氏も降参なお味だと思うわよw
アスパラのベーコン巻きは大好きだけど、
それの青臭い甘い汁だと思うと、想像しただけでゲフンゲフンかも。
以前からアスパラを食べるとトイレに行った時に
独特な匂いがするなぁって思ってたの。
あれって、人によって反応が違うらしいの。
常染色体優性遺伝に関係があって、反応が出る人と出ない人がいるそうです。
ツバキさんは、このジュースを飲んだ時はどうでしかたw?
下僕はごく少量でも反応が出るタイプですw

クマちゃんのトップバッターがツバキさんなんだけど、
ツバキちゃんはもう避暑地からお戻りになったのかしら?
Posted by ドンタコス下僕 at 2010年09月12日 16:46
☆ドンタコス下僕さん☆
可愛らしい三毛猫の下僕をしてらっさるD氏ですよwww
歴史に残る涙目ジュースの1本は、昨年のスターフルーツジュースと共に是非お持ちしたかったわ。
飲んでも特に変化が無かったので、優性遺伝していないのかもしれませんね。
思わずぐぐって調べたら、一つおりこうになったわ。

猫戻っているので大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
楽しみだな〜♪
Posted by ツバキ(AE-1) at 2010年09月12日 22:00
台湾リポート楽しく拝見させて頂きました!
どれも、おいしそーーーーぉ。
3枚目の写真をみて一気に腹減ったです(笑
σ(・_・)はラー油希望しまーす♪
パッケージの金髪姉ちゃんには爆笑。
海外もののパッケージデザインは
意味不明なものが多くですきです。ははは。
Posted by JEN at 2010年09月14日 06:23
☆JENさん☆
ラー油入りのも美味しそうです。
干し海老とか色々と入っているので、奥深い味なんですよ。
私はJENさんの所で、夜中に見てしまう手料理に毎回やられてます。

金髪のお姉ちゃん受けていただいたようでwww
砂浜でアスパラガスジュースをあのようなポーズで飲むことは無いと思うんですが、
私もあのデザインは好きです♪
Posted by ツバキ(AE-1) at 2010年09月15日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。