2010年09月08日

台湾旅行3(二日目前半)

本日は昨日お邪魔した
天圃茶莊の徐さんのご案内で、台北市から出て郊外を観光しました。
徐さんのお友達の運転手さんにお願いして、貸切観光タクシーです。


その前に本日の朝食は、蜜世界で購入した果物攻めです。
釈迦頭は追熟のため後日に回し、ドラゴンフルーツと龍眼に春水堂のタピオカパールミルクティー。
ドラゴンフルーツの外側の側を剥いてみたところが真ん中です。

DSC01057_edited-1.jpg


DSC01059_edited-1.jpg



ドラゴンフルーツの中身は白に黒のプツプツ種かと思ったら、濃いピンク色に黒のプツプツ。
一口いただく … まずい … 味のしない梨か桃のようです_ノ乙(、ン、)_
イツカ オイシイ ドラゴンフルーツ タベラレマスヨウニ
ええ鬼のように龍眼を食べました。
そんな訳でMRT雙連駅近くの老董牛肉細粉麺店で葱焼餅を持ち帰り。
麺類は食べたこと無いけど、店先で買う分には特に問題は無いな。
サクサクして温かくて美味い。

DSC01060_edited-1.jpg




徐さんのお店の天圃茶荘で待ち合わせ。
奥様とお孫さんに見送られて出発。

DSC01061.jpg



台北市内から30分くらいで基隆に着きました。
基隆の観光案内
海岸線に程近いところに目的の仙洞巖がありました。

DSC01076_edited-1.jpg


DSC01065_edited-1.jpg


うっかりすると通り過ぎてしまいそうですが、海岸線の道でこちらの斜向かいです。

DSC01077.jpg




階段を上っていくと、入り口の横に黄金の大仏様がいらっしゃいます。

DSC01062_edited-1.jpg


DSC01064_edited-1.jpg





真っ直ぐに進んでいくと、一番奥に3体の仏像が置かれていますが、
途中にも岩に彫ったものもあり、面白い洞窟でした。
入り口に程近いところには左横方向にもいける穴があり、奥にも仏像が置かれています。
ピンボケで申し訳ありませんが、この横から入っていきます。

DSC01070_edited-1.jpg



こちらは大人の男性だと、かなり屈みながらじゃないと大変そうでした。
割と狭いところで徐さんがモデルになって下さいました。

DSC01068_edited-1.jpg



私も何枚か写真を中で撮ったのですが、ブレブレでお見せできるものはありませんでした。
もっと修行せねば。


次の野柳地質公園に向かう途中の車窓からパチリ。

DSC01083.jpg


DSC01085.jpg




野柳のことは今回はじめて知りました。
台湾の人は大好きな観光地だそうですが、日本の旅行案内本やネットにも殆ど情報がないのが残念です。
台北市内から30分程度で行ける所で、本当に素晴らしい眺めのところでした。

DSC01086_edited-1.jpg



野柳地質公園の手前に眺めの素晴らしいところがあり、ちょっと停車していただきました。

DSC01088_edited-1.jpg


DSC01091-1.jpg


DSC01095_edited-1.jpg


台風の風の影響は残っていて、ものすごい風圧です。
地吹雪の経験はありますが、その砂版でしょうか。
砂が非常に細かいのでコンタクトの人は涙モノです。
台風中継の人状態で、話すのも立っているのも困難でしたw

ここから車で1分の野柳地質公園へ。
台湾の方を除けば、私達以外は中国からの観光客ばかりでした。
こんなに良い所なんだから、もっと日本人も来ればいいのにな。

きのこ岩がポコポコ生えているようです。

DSC01101_edited-1.jpg



女王頭はネフェルティティを思い出しました。(実物見たこと無いんだけどね)

DSC01104_edited-1.jpg




サンダルのような岩

DSC01105_edited-1.jpg




燭台石

DSC01116.jpg


赤のラインは、それより先は行くの禁止のラインです。


化石

DSC01113.jpg




かなりの強風で白波が遠くまで飛んできました。

DSC01107_edited-1.jpg




昼顔だと思うのですが、日本のものより紫がかっています。
強風でシオシオになってるな。

DSC01120.jpg




建物の中では、日本語で野柳の説明が見られるスペースもありました。



[ 二日目前半終了 ]
posted by AE-1 at 23:28| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下僕もドラゴンフルーツは鬼門ですw
代々木公園のタイフェスで凍ったのを食べたのだけど、
(´・ω・`)ショボーンってお味でした。
それ以来、違うフルーツを注文してますw
ツバキさんはもうすっかり台湾通ですね。
普通のツアーでは行かなそうな素敵な場所ばかりです。
続編ではグルメな写真が並ぶのかしら…ゴクリ
Posted by ドンタコス下僕 at 2010年09月10日 13:06
☆ドンタコス下僕さん☆
ああ、ここにもドラゴンフルーツが残念だったかたが。
美味しいドラゴンフルーツってどんな味なんでしょうね。

通だなんてとんもない。
今回はお友達の言葉に甘えて、観光案内をお願いした次第です。
続編ではお腹苦しいくらい食べたのですよ。
人生でMaxに近い量でしたので、食べきれない分は持ち帰りになりました。
うふふ
Posted by ツバキ(AE-1) at 2010年09月10日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。