2010年09月24日

犯猫

お前は完全に包囲されている!

IMG_9665_edited-1.jpg





ルパンやタケコプターのように脱出はできない。

IMG_9663_edited-1.jpg




犯猫は下僕の靴下を齧り、大きな穴を開けました。

IMG_9677_edited-1.jpg

posted by AE-1 at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

いにゃば2


先日は赤のクマー・チア服でしたが、
今回はピンクのお星様のチア服です。

流れ星いけてます。

IMG_9701_edited-1.jpg


左おちりーの「どっちり」がスカートからはみ出ているのは内緒だ。




でも本猫は得意気

IMG_9687_edited-1.jpg




そこまで得意気にならなくても…

IMG_9686_edited-1.jpg




最後はお約束の化粧廻し

IMG_9682_edited-1.jpg



土俵入りじゃないと何度 ho orz
posted by AE-1 at 21:11| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう便

可愛い猫グッズとお菓子

IMG_9678_edited-1.jpg




ごちそうざまでした

IMG_9679_edited-1.jpg



posted by AE-1 at 20:43| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

最近のブーム


子猫の頃から猫じゃらし一筋に愛していたのに、
最近ねずみさんの玩具にブームが到来した模様。

こんな風に玩具箱から持ち出して遊んでます。

IMG_9656_edited-1.jpg




サッカー開始!

IMG_9650_edited-1.jpg


IMG_9651_edited-1.jpg


IMG_9652_edited-1.jpg


IMG_9653_edited-1.jpg



邪魔にならないよう避けたのに、そっちの方に行くかね(;・∀・)



ツ : 下僕!投げて!

IMG_9660_edited-1.jpg




はいっ、仰せのままに!


posted by AE-1 at 00:15| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

いにゃば


リンク先でもお世話になっている、
ドンタコス嬢の主様から素敵な企画がありました。


『 やっぱりイニャバ 100ニャン乗っても大丈夫 』

赤の熊さんチア部の勝負服です。

IMG_9611_edited-1.jpg




.   ∩____∩: :.+
ワク. | ノ      ヽ+.:
:.ワク/  ●   ● | クマ
  ミ  '' ( _●_)''ミ クマ
. /  ._  |_/__ノヽ 
 -(___.)─(__)─



そのクマーじゃなくて 『 どすこい 』 の気がしてなりません。

IMG_9625_edited-1.jpg




ツ : 白鵬の連勝は、このツバキ富士が止める!

IMG_9626_edited-1.jpg




化粧廻しじゃないのよ、チア服なのよ ho orz
posted by AE-1 at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

久々の猫


台湾から帰国の翌日に、急遽猫を迎えに行きました。
急に顎と首の辺りが禿げたとかで、白装束の館にGo!

光過敏症の傾向があるようです。
実家は日当たりが良いからなぁ…。
下僕も一緒に美白に励もうかしらね。

そんな下僕心猫知らず

IMG_9601.jpg




もう痒みは治まって元気にしています。
posted by AE-1 at 20:26| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

台湾旅行3(四日目)

やはり毎回来てしまう阜杭豆漿
色々と食べ歩いたりすると、朝は優しい味の物が食べたくなる。
日本でも台湾の豆乳を売っているお店はありますが、やっぱり出来立ては違う。

DSC01196_edited-1.jpg




厨房の方もパチリ。

DSC01195_edited-1.jpg




以前は内用(店内で食べる)と外帯(持ち帰り)のレジは別だったけれど、今は一緒。
混雑時には行列ができて1時間近く並ぶとか。
やっぱり7時くらいに来ると、ゆっくり食べられます。
鹹豆漿と油條です。
注文時に鹹豆漿はラー油を入れるか聞かれますが無しで注文。

DSC01197_edited-1.jpg


DSC01198_edited-1.jpg




フルーツを今日中に食べなければいけないというのがあって、冰豆漿はパスしました。
自分の家でも鹹豆漿が作れたらいいのになぁ。
さて、ホテルに戻ってフルーツ三昧。
MRT雙連駅の近くの果物屋さんで、ちょうど龍眼を束ねているところに!
1枝に1-3個くらい生っているのをブーケのように束ねています。
こちらのお店は量り売りでした。

DSC01200_edited-1.jpg


DSC01199_edited-1.jpg


DSC01201_edited-1.jpg



外側の殻を取ったところ。
甘栗以上に楽に取れます。

DSC01203_edited-1.jpg



不味い物ハンターの方が気になっているのは、「津津蘆筍汁」ではないでしょうか。
台湾に行く度コンビニで見かけるブツです。
一般的な飲み物で人気があるという情報を入手し、今回購入。
本来ならば不味い物ハンターのD氏に持参すべきなのであろうが、
今回は預け手荷物なしの旅行だったので、己が人柱になる決意を固める。

ビタミンEと葉酸を含んだ20%アスパラガスのジュース。
しかも「蔬菜中的貴族」と書いてあり、野菜の中の貴族ときたw

DSC01204_edited-1.jpg



横にはなぜかビキニの金髪のお姉ちゃん。

DSC01206_edited-1.jpg



意を決してコップに注ぐ。
匂いは既にアスパラガスだ。

DSC01207_edited-1.jpg




思い切って一口ゴクリ



ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ 



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



_ノ乙(、ン、)_



すみません、言葉にできません。
アスパラガスの青臭さに、透明なミックスジュースの甘さをプラスしたかのような飲み物。
私の中の飲み物ランキング中、No1のルートビアの次の席に据えたいと思います。
楊桃汁は3位になってもらいました。

なんでこれが台湾で一般的に好まれて飲まれているんだろう…。
慣れたら美味しいのか?いや慣れたくない。
いつか不味い物ハンターのD氏に送って差し上げたい。

こんなこともあろうかと、龍眼は10個残しておいたのが幸いでした。
口直しに食べて連れ共々正気を取り戻しました。



桃園空港に移動し、チェックイン後にタピオカミルクティー。
フードコートが改装されてスタバが見当たらなかった。
夜市の屋台村みたいな場所もあって、時間があったら行ってみたかったな。

DSC01208_edited-1.jpg


DSC01211_edited-1.jpg


機内食は鳥のすき焼き風だったと思う。
ちょっと大味だけど、割と美味しい。

DSC01212_edited-1.jpg



帰りもスカイアクセスで都内に戻り、早めに寝ました。

[ 四日目終了 ]
posted by AE-1 at 22:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾旅行3(三日目)

台湾旅行3(三日目)

昨日の食べ過ぎの胃を抱えながら、7時前にMRTに乗って善導寺駅へ。
台北に来たら朝食はここに行かねばと思っている阜杭豆漿
今回の旅行で一番驚いたのは、このお店がが改装されて綺麗になっていたことだった。
お世辞にも綺麗とはいえない建物の2階で、初めて行った時は一階は廃墟状態だったしw
それがカフェかフードコートか、そんな感じになっていました。

DSC01147_edited-1.jpg


DSC01148_edited-11.jpg


DSC01149_edited-11.jpg




ちなみに昨年の様子はこちら
綺麗になった分、少し値上がりしています。

DSC01150_edited-1.jpg




相変わらず優しい味付けでホッとします。
鹹豆漿(茶碗蒸しスープみたい)、冰豆漿(冷たくて甘い豆乳)と油條。

DSC01151_edited-1.jpg


DSC01152_edited-1.jpg




こちらのお店は通勤時間前になると非常に混み合いますので、7時くらいまでに行かれることをお勧めします。

食後のコーヒーならぬ冰豆漿を飲みながら、本日の予定を考える。
思えば観光地らしい観光をしていないのではないかと思い、一つくらい行ってみようと思い中正紀念堂へ。
気温は既に34度近いと思われます。
そんな中を白い大理石に囲まれた一帯は、照り返しもあり暑かったです。

DSC01155.jpg


DSC01161_edited-1.jpg




このような場所に立つと、三国志のDVDなどに出てくるシーンを思い出してしまった。
人さえいなければ、曹操とか劉備をちょっと真似したい気分になりますね。

DSC01168.jpg




衛兵の交代を途中から眺め、その後は忠孝復興駅に周辺を散策することにしました。
こちらは交代後の衛兵さん。

DSC01163.jpg




駅に程近い台湾牛乳大王でパパイア牛乳で一息。
一休みのつもりが、椅子に根が生えてしまったようですw

DSC01182.jpg


DSC01170_edited-1.jpg




そこから2分くらいの所に、魚丸湯が美味しかった佳興魚丸店の姉妹店があることを思い出して易牙妙手食堂で昼食。
魚丸湯と乾麺を注文。
メニューは赤ペンで個数を書いて店員さんに渡す方式。

DSC01179_edited-1.jpg


DSC01175_edited-1.jpg


こちらは魚丸のみで、佳興魚丸店のようにツミレが入らない。
乾麺はこの店は少しソースのような味がする気がします。
好みだと思いますが、私は佳興魚丸店の優しい味が好きかな。

さすがに疲れたのと暑いのとで一旦ホテルに戻りました。
ハイティークーポンがあったので、午後にお茶をしながらどこに行くかを考えることにしました。
そして出てきたものはこれだw

DSC01183_edited-1.jpg





恐ろしい子状態です。
スコーンとクッキーくらいを想像していたので驚きです。
出てくる時間が遅いわけです。

遅めに家を出て、初日に行った明月湯包で夕食。
やっぱり小龍包を食べました。

DSC01186_edited-2.jpg


DSC01187_edited-1.jpg




帰宅途中で購入した物など。
持ち歩きに便利なバナナ(バナナ味のグミ)とポテトチップスに太巻きの絵がw
このポテトチップスの箱に「微笑一片片」とあります。
味見される方が楽しみだwww (ちなみに普通に美味しかったそうです。)

DSC01191_edited-1.jpg


DSC01190_edited-1.jpg



問題はこのジュースと睨みました。
今夜はとりあえず、熟したパパイアと釈迦頭を食べよう!

DSC01192_edited-1.jpg


DSC01193_edited-1.jpg


DSC01194_edited-1.jpg




(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

[ 三日目終了 ]
posted by AE-1 at 18:11| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾旅行3(二日目後半)

野柳から海岸沿いに北上し、台北県石門郷の新十八王公廟に。
巨大な犬が祭られている。

DSC01132.jpg



ちょっと怖いお顔だw
DSC01134_edited-1.jpg


 

海岸沿いをさらに北上し、金山で昼食。
途中、テレサ・テンさんのお墓がある台北県金山郷の金宝山墓園も通過した。
金山は台湾の北海岸唯一残されている清朝時代の古い街で、
休日になると慈護宮に御参りに来る方で大変な賑わいだそうです。
その門前町みたいなものか金包里街の人気店、金山鴨肉大王で昼食。

DSC01131_edited-1.jpg


DSC01130.jpg


DSC01124_edited-1.jpg


迫力に負けてちゃんとピントが合わせられなかったorz
選んだのはこれ。

DSC01125_edited-1.jpg




帰国後に知ったのですが、金山鴨肉大王は文字通り鴨肉と海鮮料理が美味しいらしい。
あまりの人々の活気に圧倒されて、店名などは分からなかったのだw
鴨も食べてみたかったけれど、海老もイカも美味しかった。
中華料理というとコッテリのイメージだったけど、薄味で上品な味付けでした。


折角なので、金包里街を散策して
阿玉麻佬で試食をさせてもらって出来立ての花生粩を購入。
パッケージのまんまの絵のお母さんは、笑顔がチャーミングで可愛らしい女性でした。
日本のカールを白くして、周りにピーナッツがコーティングされているお菓子は、サクサクとして優しい甘さがたまらない。

DSC01128_edited-1.jpg


DSC01153_edited-1.jpg


DSC01154_edited-1.jpg




ここから淡水方面に向かい、石門洞という景勝地で下車した。
岩にできた自然のトンネルと、貝殻の砂浜が有名らしい。
この時は満ち潮だったw

DSC01138_edited-1.jpg


DSC01139_edited-1.jpg




再び車を走らせて淡水に到着。
夜市の前の時間帯で、まだ人出が少ないけれど綺麗な場所でした。

DSC01141_edited-1.jpg




そのまま台北市内に戻り、徐さんのお店につくと奥様が夕食を作って待っていてくださった。

DSC01144.jpg


DSC01145.jpg

とても上品で優しい味付けの筍と肉団子のスープや、筍のオムレツ・
空心菜の炒め物など山盛り。
台湾では筍の旬が2度はあるそうで羨ましい。
お腹がはち切れそうになりました!ご馳走様でした!



[ 二日目後半終了 ]
posted by AE-1 at 16:08| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

台湾旅行3(二日目前半)

本日は昨日お邪魔した
天圃茶莊の徐さんのご案内で、台北市から出て郊外を観光しました。
徐さんのお友達の運転手さんにお願いして、貸切観光タクシーです。


その前に本日の朝食は、蜜世界で購入した果物攻めです。
釈迦頭は追熟のため後日に回し、ドラゴンフルーツと龍眼に春水堂のタピオカパールミルクティー。
ドラゴンフルーツの外側の側を剥いてみたところが真ん中です。

DSC01057_edited-1.jpg


DSC01059_edited-1.jpg



ドラゴンフルーツの中身は白に黒のプツプツ種かと思ったら、濃いピンク色に黒のプツプツ。
一口いただく … まずい … 味のしない梨か桃のようです_ノ乙(、ン、)_
イツカ オイシイ ドラゴンフルーツ タベラレマスヨウニ
ええ鬼のように龍眼を食べました。
そんな訳でMRT雙連駅近くの老董牛肉細粉麺店で葱焼餅を持ち帰り。
麺類は食べたこと無いけど、店先で買う分には特に問題は無いな。
サクサクして温かくて美味い。

DSC01060_edited-1.jpg




徐さんのお店の天圃茶荘で待ち合わせ。
奥様とお孫さんに見送られて出発。

DSC01061.jpg



台北市内から30分くらいで基隆に着きました。
基隆の観光案内
海岸線に程近いところに目的の仙洞巖がありました。

DSC01076_edited-1.jpg


DSC01065_edited-1.jpg


うっかりすると通り過ぎてしまいそうですが、海岸線の道でこちらの斜向かいです。

DSC01077.jpg




階段を上っていくと、入り口の横に黄金の大仏様がいらっしゃいます。

DSC01062_edited-1.jpg


DSC01064_edited-1.jpg





真っ直ぐに進んでいくと、一番奥に3体の仏像が置かれていますが、
途中にも岩に彫ったものもあり、面白い洞窟でした。
入り口に程近いところには左横方向にもいける穴があり、奥にも仏像が置かれています。
ピンボケで申し訳ありませんが、この横から入っていきます。

DSC01070_edited-1.jpg



こちらは大人の男性だと、かなり屈みながらじゃないと大変そうでした。
割と狭いところで徐さんがモデルになって下さいました。

DSC01068_edited-1.jpg



私も何枚か写真を中で撮ったのですが、ブレブレでお見せできるものはありませんでした。
もっと修行せねば。


次の野柳地質公園に向かう途中の車窓からパチリ。

DSC01083.jpg


DSC01085.jpg




野柳のことは今回はじめて知りました。
台湾の人は大好きな観光地だそうですが、日本の旅行案内本やネットにも殆ど情報がないのが残念です。
台北市内から30分程度で行ける所で、本当に素晴らしい眺めのところでした。

DSC01086_edited-1.jpg



野柳地質公園の手前に眺めの素晴らしいところがあり、ちょっと停車していただきました。

DSC01088_edited-1.jpg


DSC01091-1.jpg


DSC01095_edited-1.jpg


台風の風の影響は残っていて、ものすごい風圧です。
地吹雪の経験はありますが、その砂版でしょうか。
砂が非常に細かいのでコンタクトの人は涙モノです。
台風中継の人状態で、話すのも立っているのも困難でしたw

ここから車で1分の野柳地質公園へ。
台湾の方を除けば、私達以外は中国からの観光客ばかりでした。
こんなに良い所なんだから、もっと日本人も来ればいいのにな。

きのこ岩がポコポコ生えているようです。

DSC01101_edited-1.jpg



女王頭はネフェルティティを思い出しました。(実物見たこと無いんだけどね)

DSC01104_edited-1.jpg




サンダルのような岩

DSC01105_edited-1.jpg




燭台石

DSC01116.jpg


赤のラインは、それより先は行くの禁止のラインです。


化石

DSC01113.jpg




かなりの強風で白波が遠くまで飛んできました。

DSC01107_edited-1.jpg




昼顔だと思うのですが、日本のものより紫がかっています。
強風でシオシオになってるな。

DSC01120.jpg




建物の中では、日本語で野柳の説明が見られるスペースもありました。



[ 二日目前半終了 ]
posted by AE-1 at 23:28| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾旅行3(一日目)


最近はまっているように思う台湾に、今年も行って参りました。
今回も3泊4日の日程でしたが、台風が3つも囲むように接近(;・∀・)
かなり晴れ女の自覚はありましたが、一日目に少し降られたくらいで晴れ。
持参の雨合羽を使うことも無く、普通の日本の雨程度の降りでした。
しかし台風が来るとなると夜市のお店は開かないことも多く、その点は残念でした。



今回はANAの午前便。
窓側席だったけど翼の真ん中のため、風景は翼以外ほとんど見えません。

DSC01042_edited-1.jpg




たぶん九十九里海岸。

DSC01043_edited-1.jpg




気流の関係で多少は揺れましたが、昨年の某航空会社のに比べたら全然揺れませんw
機内食も日本からのは美味しかったです。
煮込みハンバーグだったかな?

DSC01044_edited-1.jpg




ホテルにチェックイン後に、昨年も伺った天圃茶莊へ。
今回の手土産は、大宰府にある藤丸さんの清香殿。(写真撮り忘れでリンクで失礼します。)

千利休四百年忌茶会によせて創製されたお干菓子です。
外側は取り易いように少し乾いた感じがしますが、中は柔らかい優しい味の
和のマシュマロのようで、一粒の小さな大徳寺納豆が全体の味を引き締めてくれます。
太宰府天満宮方面にお店があるそうで、お参りの帰りにも寄れそうです。
他のお菓子も美味しいとの事で、直接お店に行ける方が羨ましいです。
清香殿など地方発送できるものもありますので、お電話でお問い合わせください。


【 藤丸 】福岡県大宰府市宰府3丁目4-33
     092-924-6336



楽しいお話と共に、美味しい阿里山のお茶をGet出来ました。 
その後は今回もご案内お願いしてしまいました。
はじめに今年も来ました蜜世界w
時間が早くてネオン全開じゃないわねゲフンゲフン

DSC01051_edited-1.jpg




釈迦頭もドリアンも龍眼も山積み。
しかも24時間営業という恐ろしい子状態ですw

DSC01045_edited-2.jpg


DSC01046_edited-1.jpg


DSC01047_edited-2.jpg


DSC01048_edited-2.jpg


DSC01049_edited-2.jpg




その後は雨が降ってきたので、タクシーで足ツボマッサージ店に移動。
昨年ご紹介いただいたお店(足豪養成館)は残念ながら閉店されたとのことで、
より行天宮に近いお店の大極堂さんにご案内いただきました。
痛キモ系ですが、終わる頃にはすっかり足が軽くなりました。
なぜか店長と猪木の写真が不思議ですw

行天宮に少し寄ってからタクシーでホテルに戻り、荷物を置いて再び外へ!
MRTで移動し、昨年に美味しい小龍包と思っていた明月湯包で夕食。
店内に入ってから焼き餃子も美味しいとの情報を入手し、そちらも食べる気満々。
あっ、写真撮り忘れ…悲しい小龍包「明月湯包」

DSC01056_edited-1.jpg


相変わらず、優しいお味のスープで旨いっ!
針生姜も無くなるとすぐに持ってきてくれますし、お茶もこまめに入れてくれます。



焼き餃子と間違えた「浄素蒸餃」。
しかもこの段階で写真を撮ることを思い出す始末。
後から考えると餃子は「鍋貼」だから、「招牌鍋貼」だったんだと思う。
「浄素蒸餃」は高菜みたいなお味で、サッパリとした菜っぱの蒸し餃子でした。

DSC01055_edited-1.jpg





「韮泥松坂肉」はイメージと違ってたw
「泥」って?「松坂」と言えば牛?とか思って頼んでみる。
茹で豚の下にモヤシが敷いてありました。
スパイシーなタレで、ビールが欲しくなります。

DSC01054_edited-1.jpg




伝票が置かれて数量を書き込んで注文のスタイル。

DSC01052_edited-1.jpg


DSC01053_edited-2.jpg




この時点でお腹が苦しーいので、ホテルに戻りました。

----------  [ 一日目終了 ]  ----------
posted by AE-1 at 14:08| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする